猫にまみれて昼寝すりゃ♪それは至福の肉球パラダイス~♪猫の森の女主人ぼんふぁみーゆ♪ =^ω^=♪のネコ欲写メ日記 


by nekomamirehirune
カレンダー

<   2009年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

超遠近感

by nekomamirehirune | 2009-06-29 14:35 | フィガロ&ジャック

気になってしかたがない

お久しぶりのフィガロちゃん。
ビニールの中が気になって仕方がない。
c0143333_23152996.jpg

c0143333_23163962.jpg
c0143333_23173951.jpg

中にプラスチックのUピン(シャツを止めているやつ)が入っててそれが気になる。
スッポリ中まで入ったのに、あまりに早くて上手く写メ撮れませんでした。
人気ブログランキングへ ←毎日はげみになります!ありがとう!
[PR]
by nekomamirehirune | 2009-06-28 23:19 | フィガロ
「日本の美術館名品展」

http://museum-islands.jp/

全国の公立美術館100館が参加し、その膨大なコレクションの頂点をなす、選りすぐり
の名品を一堂に公開します。
 本展は、公立美術館のネットワーク組織である美術館連絡協議会の創立25周年を記念
して開催するもので、教科書に載っている作品から、これまで美術館を出たことがない
作品まで、西洋絵画50点、日本近・現代洋画70点、日本画50点、版画・彫刻50点の
220点により、日本のコレクションのひとつの到達点をお見せします。

c0143333_2134677.jpg


本日娘と行って来ました。
あと一週間のせいか、やや混んでましたが見づらいというほどではなく
ほどほどの混み具合でした。

ネコ友のSさんから、作品数が多いからね!!
と聞いていたので覚悟してましたが、本当に作品数は多かった(苦笑)

この展覧会の面白さは
日本中の美術館の「顔」である作品が出品されていて、
それぞれの美術館からのコメントがついていたこと。
どれだけ素晴らしい作品かってことをアピールしていて
読んでいて面白かったです。

ピカソ、セザンヌ、ルノワール、シャガール、娘もよく知っている作家の物があり
非常に喜んでましたね。
私は大好きなマグリットが無くて残念だったけど。
(栃木の美術館から貸してもらえなかったのかなあ・・・)
ダリの「パッラーディオの柱廊」
が見れて嬉しかった~^^

一番のお目当てだったのはポスターにも載っている

藤田嗣治の「私の夢」

裸婦よりも周りの動物達のかわいさに思いっきり見入ってしまった(笑)
以外に小さめの作品だったけど
猫はもちろんなんだけど
猿や狐、ネズミの表情動作がたまらなくリアルでかわいくて
うううう・・・こんな動物達の夢なら見たいもんだ~~~

なかなか充実した美術展だったので
来週までに上野に行ける方は是非!オススメです^^


娘と上野の美術館を見た後は
公園内をゆっくり散歩しながら猫探しをするのが
お決まりになってます。

これは東京都美術館の敷地内にいたにゃんこ。
敷地内にまでいるのを見たのは初めて!!
今日も暑かったから涼んでいたのかしら?
c0143333_2413100.jpg


東京都美術館を出て階段を上ったところに生えていた木。
樹の精の顔みたい!!
c0143333_244429.jpg


ぶちねこちゃん。
c0143333_243626.jpg

まだ小さいから春生まれの子猫ちゃんかな?
c0143333_2455410.jpg



本日は4匹の猫ちゃんとあえました。
(1匹は撮れなかった)
ちょっと少ない!!
猫探しに夢中になって
気が付いたら7部丈のレギンスから出た生足部分が
蚊にくわれてボコボコになったーーーーー!!
あああ・・・・涙
上野公園に行くなら虫除け、かゆみ止めは忘れずに~~~
c0143333_249533.jpg


人気ブログランキングへ ←毎日はげみになります!ありがとう!
[PR]
by nekomamirehirune | 2009-06-28 02:53 | 美術館・博物館の猫

箱猫

by nekomamirehirune | 2009-06-27 23:44 | ダッフィー&ダイナ

恐怖の猫面

by nekomamirehirune | 2009-06-26 23:32 | 3号チャンドゥ

つちのこ

by nekomamirehirune | 2009-06-25 23:42 | ジャック

風呂場で涼む猫

by nekomamirehirune | 2009-06-24 22:29 | 3号チャンドゥ

マニアッククイズ

どの毛玉がどのコのでしょう。(わかったら凄すぎ!!)
c0143333_1112087.jpg

チャンドゥだけは一目瞭然。(笑)


ダイナがこれ。ダッフィーが取れなかったので比べられず。
c0143333_114537.jpg



ジャックはかなりアイボリーが入ってます。
ウチに着た頃は(生後2ヵ月半)もっとシルバータビーぽかったのに、
だんだん白い部分がアイボリーで全体的に茶が入ったようになりました。
c0143333_1182380.jpg




マリーは我が家の中で一番白い。
白い、っていうか、白のところがとことん白いので
彼女だけ、純粋シルバーというのをしみじみ感じます。
c0143333_11113367.jpg

マリーの白い胸毛の部分は私と息子のツボで
もふもふなでるのがたまらなく好き^^


猫毛でフェルト人形を作る本が売れているようですが
この写メ撮ってると
隙あらば咥えて逃走するダイナ!!
人形作ったら間違いなく咥えて舐められてボロボロになりそう・・・苦笑
人気ブログランキングへ ←毎日はげみになります!ありがとう!
[PR]
by nekomamirehirune | 2009-06-24 11:15 | 猫まみれ

ベロ出しジャック

by nekomamirehirune | 2009-06-23 23:29 | ジャック

健康一番

数日前にシステムトイレのシートにおしっこにきらきらを発見。
あわわわわーと慌ててしまった。
多分ジャックだろうな。

体調も良かったので皆と同じ食事にしていたのだけど
ちょっと注意してみてあげないといけない。

今朝優しくマッサージしてやったら
気持ち良さそうにうっとりして寝てしまったよ。
c0143333_9263232.jpg

人気ブログランキングへ ←毎日はげみになります!ありがとう!
[PR]
by nekomamirehirune | 2009-06-23 09:39 | ジャック