猫にまみれて昼寝すりゃ♪それは至福の肉球パラダイス~♪猫の森の女主人ぼんふぁみーゆ♪ =^ω^=♪のネコ欲写メ日記 


by nekomamirehirune
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:オカーさんの畑日記( 18 )

久々の畑日記

すっかりご無沙汰になっていたリアル畑。
3週間以上行けずじまいだった。
どうなってるかと思ったけど、
真夏の3週間じゃないので雑草ボーボーにはなってませんでした。

まあ、びっくりしたのは
ナスタチウム!
c0143333_1384426.jpg

とんでもなく大株になっていて、
「なんじゃこりゃー!!」状態。
3株くっついてるとはいえ、幅1メートルを超えていたー!
昔、観賞用としてプランターで植えた時は
ひょろひょろした茎で弱弱しい印象があったのに
くつがえされた(笑)
葉っぱがぴりりと辛いせいか、虫もつかないし病気にも強そうだし
とんでもなくたくましい植物だって解かったわ。
お花はかわいいいけどね。
見習いたい植物?!(笑)

きちんと育っているか心配だった大根は
しっかり「大根」になってて感動!!
c0143333_1393640.jpg

地面からにょっきり出ちゃっているのは
下の地面が固いからなのかなあ・・・
とりあえずはねぎのように周りに土を盛っておいたけど
これでいいんかなあ??
来月には収穫できるのかな?

大根の両サイドに植えた春菊も順調で
c0143333_1402760.jpg

こちらは花がつきそうになっていたので
少しずつ摘んで収穫。
大根と同時に植えた白菜も大きくなってました。
c0143333_1413524.jpg


今日はブロッコリーの芽だししていた分を植えました。
本当はもっと雑草摘んだりきれいにしたかったけど
時間不足。
次回はもうちょっとお手入れして
芽だししている
グリンピース、ソラマメ、絹さや、カブを植える予定。

久々に畑耕したら腰が痛い・・・
がんばれ私!!
人気ブログランキングへ ←毎日はげみになります!ありがとう!
[PR]
by nekomamirehirune | 2009-11-16 01:41 | オカーさんの畑日記

先週の畑日記

by nekomamirehirune | 2009-10-19 23:47 | オカーさんの畑日記

本日の畑日記(10/13)

物凄く久々の畑です。
台風があったのでやっとこさ行けました。
久々に行くと回りの畑も夏野菜から秋冬野菜になっていて
景観が変わってびっくりします。
自分の畑も様子が随分変わりました。
マリーゴールド、バジルも枯れ始めてる部分があり、
オクラももう刈ってしまったほうがよさそう。
全景写真はちょっとさみしい感じなので撮ってません。
前回植えた白菜、すくすくと育って・・・・・






・・・・・・・?????




これ大根の葉???????




どう見たってぎざぎざの大根の葉だよなあ。




自宅で芽だしした時、白菜と大根を一緒にまいたので
間違えたようです。(苦笑)
まあ無事に育っているからいいんだけど。

c0143333_1346588.jpg


真ん中にばらけて植えてるのが大根(笑)
両サイドに春菊、向こう側に万能ねぎ2列。

c0143333_13482736.jpg

これは万能ねぎの間にこぼれダネでたくさん出ていた何かの芽。
おそらくサニーレタス。



c0143333_13491858.jpg

大好物の香菜(パクチー)


c0143333_13495665.jpg

わさわさの大株にそだったナスタチウムに埋もれてたサニーレタス。



c0143333_1352439.jpg

じゃがいもを植えていたところからまた芽が出てた!!
芋が残っていたみたい!!
とりあえず放置プレイ。



今日の収穫は
残りの赤唐辛子 全部
サニーレタス 少々
香菜 1束
バジル 少々
いんげん 少々
春菊 少々

少ないけど収穫があるのは嬉しい^^

今日は白菜の芽だししたのを植えました。
ブロッコリーは時間が足りなくて植えられなかったけど
明日は行けるかな。

ゲームのバーチャル農園みたいにちょこちょこ覗ければ楽だけどね。
そういかないから面白くもあるんだけど。



来夏の希望。
1種2~4株ぐらいずつ、沢山の種類を植えたい。
前もって芽だしするか
多少割高でも迷ってるぐらいなら苗で購入するのがいいのかも。
☆来年の挑戦予定
なす
きゅうり
ズッキーニ
トマト
☆今年大成功の
いんげん
オクラ
バジル
モロヘイヤ
☆リベンジしたい
枝豆
レタス

夢は広がる~♪収穫は楽しい~♪
人気ブログランキングへ ←毎日はげみになります!ありがとう!
[PR]
by nekomamirehirune | 2009-10-14 13:52 | オカーさんの畑日記

雨なので

日も短くなっっちゃったから
夕方さらっと行くのが難しく
畑に行けない日が続いてます。
とりあえずタネをまいとかないと間に合わないので、
ベランダで地味に育ててます。
ちょっとこみこみになってきたからまびかないとねえ。
白菜、ブロッコリー、パセリ、大根、春菊、サンチュ、万能ねぎ。
ブロッコリーと白菜は今度晴れたら植えに行こう。
c0143333_18552065.jpg

人気ブログランキングへ ←毎日はげみになります!ありがとう!
[PR]
by nekomamirehirune | 2009-10-06 18:55 | オカーさんの畑日記

昨日の畑日記

なかなかタイミングがあわず、
2週間ぶりに行ってきました。
c0143333_10352596.jpg


ひまわりはすっかり花も枯れて首をもたげた
幽霊のようになってたよ(^^;
根がしっかり張って、茎も2センチ以上あるので
全部倒すのも大変でした。(とてもじゃないけど引っこ抜けない)
グラウディングがしっかりしたのは
ちょっとやそっとじゃ倒れないってことだ。

ナスタチウムは物凄い大株に成長。
c0143333_1036796.jpg

食べれるけど、沢山食べるもんじゃないしねェ。
(ナスタチウムを見ると、「西の魔女が死んだ」のサンドイッチのシーンを思い出します)

オクラは相変わらず取りそこなった
巨大なのがごろごろ・・・ああ、もったいない。
虫にたかられはじめてたけど。
まだもう少し育ててみようか。

サニーレタス、モロヘイヤ、香菜は順調。
c0143333_10365483.jpg

c0143333_10373025.jpg


ツルありいんげんは随分大きくなってのに
短い支柱しか立ててなかったので
でぐるぐるになってました。
ああ、反省。
ツルのあるのはしっかりゆとりのあるものを
立ててあげないと。

1本だけ育ってたカモミールは見事に枯れていた。
なんで~?!

赤じそは穂が沢山ついていたので
次回収穫しよう。

手前の空いてる部分に
ベランダで芽だししておいた
白菜と万能ねぎと春菊を植えてみた。
次回は芽だししてるブロッコリーを植える予定。

次回はもう少し時間をとって
手入れしたいなあ。

あ、にょきにょきに育ってたサニーレタスは
なんとふわふわの綿毛になってたーー!!
もうびっくり!!
まったくの予想外の姿に
ひたすらびっくり!!
この姿見てもサニーレタスとはとても思えない。
大変身だわ。
c0143333_10381527.jpg


本日の収穫

バジルたくさん
モロヘイヤ一束分
香菜一束
パプリカ
枝豆ほんのちょっと
オクラ
ナスタチウムのお花
サニーレタス 少々
c0143333_10385188.jpg

人気ブログランキングへ ←毎日はげみになります!ありがとう!
[PR]
by nekomamirehirune | 2009-09-20 10:38 | オカーさんの畑日記
二日前のです。
c0143333_01077.jpg

久々に畑に行ってきました。
私はもっぱら夕方に行くのですが
ここ最近になってぐっと日が短くなっているので
ぼやぼやしてるとあっという間に暗くなります。

いんげんはやはりダメなようなので、
病気が他に移るといやなので10本ほどあったのを全部抜きました。
たくさん美味しい実をつけてくれてありがとう!!
畑の写真、手前がぽっかり空いてしまいました。
今度は何を植えよう?
ブロッコリー、大根、白菜・・・この辺に挑戦してみようかな。

オクラは相変わらす強大化(苦笑)
ちょっと取らないでいるとあっという間に
とんでもなくでかくなります。
あまり大きくなると食べれないんだよね~
もう来年の種用がいくつ取れるんだよってぐらい取れてるし。
ホントはオクラのピクルスを作りたかったけど
タイミングあわず、量が取れてません。
巨大化したやつで作れたらどんなにいいか・・・・

枝豆は小さいけどしっかりなってました。
c0143333_1714285.jpg

まあ小鉢1杯分だけど、もう少しマメを太らせてから収穫します。
香菜もすくすく。
モロヘイヤもすくすく。
c0143333_1724249.jpg

サニーレタスもすくすく。
残念ながら水菜は全滅。
これは虫にやられて5センチぐらいのうちに食べられて
跡形も無いです・・・
はつか大根は少し芽がでていました。
春菊はうんともすんともいってないかんじ。
くわれたのか、芽が出てないのかわかりません。

パプリカはやっと完熟してきました。
赤い色が鮮やかでホントに美しい!!
c0143333_1735268.jpg

唐辛子も次々赤くなって、こちらも美しい!!

本日の収穫。
c0143333_1743693.jpg

切花用小さめのひまわり。
巨大なのと小さなオクラ。
今年の夏最後のいんげん少し。
モロヘイヤのはっぱ摘んだ分。
完熟パプリカ。

あっという間に暗くなって、この日は時間不足
収穫の写真は暗くてぼけぼけになっちゃった。

ちなみに先日のサニーレタス、
なんじゃこりゃ?!
てなぐらいにょきにょきが
増してます!!どこまで伸びるー?!!
c0143333_1762850.jpg


人気ブログランキングへ ←毎日はげみになります!ありがとう!
[PR]
by nekomamirehirune | 2009-09-04 00:01 | オカーさんの畑日記

にょっき!にょき!!

by nekomamirehirune | 2009-08-26 22:58 | オカーさんの畑日記

8/16 今日の畑日記

暑いです。畑も暑いです。
c0143333_21223233.jpg

オクラが順調。
でも数日空けるとんでもなく巨大化して
スジスジでたべれるもんではなくなってしまうので
ここ何日かはマメに来ています。
ついに虫がつき始めましたのでこいつらもマメに除去。
↓これは先日の収穫分。
上に乗ってる1本だけ小さいのオクラが通常サイズ。
下に並んでるのは巨大化したもので、私の手のひらより長い!!
食べれればいいんだけど、しっかりゆでても筋っぽいのでそのまま乾かして種用にします。
c0143333_21283521.jpg

いんげんが病気っぽくなっているので実も葉も一気に刈りました。
刈ってもちこたえればいいんだけど。
c0143333_21325066.jpg

サニーレタスはにょきにょき。
花が咲きそうなので、収穫目的ではなく、このまま放置してます。
どんな花が咲くんだろ・・・?
収穫が出来ないので、新たにまいた分は
4つ芽を出してました。
2週間もすれば収穫できるかな。
c0143333_2136327.jpg

1本だけ育ってるカモミールも花をつけてました!
嬉しい!!お茶にできるだけ大きく育ってほしいなあ~~~
c0143333_21412871.jpg

ひまわりも満開!!小さなつぼみも控えてます。いっぱい咲け!咲け!!
c0143333_2145468.jpg

c0143333_21464599.jpg

人気ブログランキングへ ←毎日はげみになります!ありがとう!
[PR]
by nekomamirehirune | 2009-08-17 21:50 | オカーさんの畑日記

7/25今日の畑日記

c0143333_0423365.jpg

雑草は生えているものの、幾分落ち着きました。
コンパニオンプランツのマリーゴールドが満開になってます。
今日は風が強かったので蚊に悩まされる事は無かったけど
強すぎて、作業がしずらいし、写真も撮りずらかったです。

残った1本の枝豆は少しですが大きくなってました。
次回支柱を立てたほうがよさそう。
オクラは1本だけ大きくにょっきり。小さいのがいくつか出来ていたので、来週は沢山収穫できそう。
c0143333_0435339.jpg

パプリカは1個だけ真っ赤になっていて、小さいのがたわわに。こちらはさ来週収穫かな。
c0143333_045242.jpg

赤唐辛子、バジルも順調です。
c0143333_0453995.jpg

c0143333_046832.jpg

先日まいた香菜(コリアンダー)も小さな芽がいくつか出ていたので
早く大きくなってほしい!!
c0143333_0465167.jpg



本日の収穫

c0143333_0475071.jpg

いんげんはあいかわらず沢山。
1本だけにょっきり出ていたオクラ。
パプリカ、大きな赤唐辛子、
バジルも沢山。
サニーレタスもひとかかえ。
色合いをみるとアジアンなかんじ~~
c0143333_0482761.jpg


本当は種まきしたかったけど
娘がお祭りに浴衣を着ると言うので
手はつけずに早めに帰宅。
明日まきに行きたいなー。

人気ブログランキングへ ←毎日はげみになります!ありがとう!
[PR]
by nekomamirehirune | 2009-07-26 00:49 | オカーさんの畑日記

7/18本日の畑日記

c0143333_2233847.jpg

1週間ぶりの畑です。
いつもは夕方ぎりぎりに行きますが
お昼の暑い時間が過ぎてから作業を始めました。
一通りの草むしりも一昨日の雨のおかげで幾分土が軟らかくなっていたので少しは楽につむことができました。
と、言ってもよその畑のようにマメに来ていないので
量が凄いので雑草山盛り。
今の季節は暑さ、日差し、蚊との戦いなので
もうぐだぐだになってます。

c0143333_224327.jpg

リベンジでまいた枝豆は10粒以上ですが、
芽が出たのは2個だけ・・・
ひまわりの間にまいてますが、まっさらです。
鳥よりも雨で腐ってしまった様子。
う~~ん
今度はベランダで一旦芽だしをしてから移植したほうが
いいのかもしれません。
こいつがふたつのうちの芽が出た枝豆。
きちんと育って欲しいなあ・・・
c0143333_2264665.jpg


畑の全体像は奥のじゃがいもが無くなったので
随分すっきりしました。
相変わらずいんげんが凄いのですが、
オクラもつぼみが出ていたので
今度の日曜日辺りには収穫できるかも。

サニーレタスも立派に育ってます。
c0143333_228552.jpg

ナスタチウムも立派に。
c0143333_229168.jpg



本日の収穫分、じゃがいもの取り残しが少し
いんげん山盛り。
食べきれないからママ友におすそ分けしようかな。
c0143333_2295222.jpg

人気ブログランキングへ ←毎日はげみになります!ありがとう!
[PR]
by nekomamirehirune | 2009-07-19 22:10 | オカーさんの畑日記